オートレース。
実は一度、実際に見に行きたいのです。



SMAPの「勝ち組」は脱退した森且行!? 勝負の世界に生きる男の″充実″とメンバーの対比が切ない
http://n.m.livedoor.com/f/m/11238003?guid=ON

SMAPの「勝ち組」は脱退した森且行!? 勝負の世界に生きる男の″充実″とメンバーの対比が切ない



 世間を大騒がせさせたアイドルグループ・SMAPの解散騒動。芸能界がここまで揺れ動くことなど、いまだかつてなかったのではないか......そうとすら思わせる大事件だった。

 元マネジャー、そしてメンバーである中居正広が中心となってSMAP「独立」を画策したものの、寸前のところで木村拓哉がジャニーズ残留を表明。メンバー間の気持ちはバラバラになり、今回の騒動へと発展した。

 今回の解散騒動は、結果としてSMAPメンバーの誰一人「得」のないものだったといえるだろう。グループ全体の不協和音やジャニーズ事務所の権力が明るみになったのはもちろん、メンバー1人1人にとってもダメージは大きかった。

 中居正広は独立画策の中心人物として、ジャニーズ事務所との折り合いが極めて悪いという情報がある。木村拓哉は今回の"寝返り"で事務所内の権力獲得には成功しただろうが、「裏切り者」として世間的なイメージが凋落した部分もある。他のメンバーに関しても、プラスになった要素は皆無に等しいのではないか。

 国民的アイドルだからこその衝撃、ダメージというべきか......。そう考えると、かつてこのSMAPのメンバーであった森且行(もりかつゆき)は、ある意味「勝ち組」といえるのではないか。

 現在、森はオートレース選手として活躍。1996年に22歳でSMAPを脱退し、自身の夢であるオートレースの世界に身を投じると発表された際は、世間を大いに騒がせた。

 その後、森は順調にレーサーとしてのキャリアを重ねていく。2000年にはオートレース最上位のS級にランクされ、一時期低迷したものの、その後も第一線で活躍を続けている。オートレース公式サイトの選手名鑑では、もちろん知名度もあるのだろうが最前面で紹介されており、その充実ぶりがうかがえるのだ。オートレースにはギャンブルの側面が大きい勝負の世界。その厳しい世界で長く現役を続けられるのだからすばらしいとしかいえない。

 通算獲得賞金も5億円以上、年収も5000万円近くといわれている森。中居正広や木村拓哉の年収が億を超えるというので金銭的には負けているのだろうが、それでも一般サラリーマンの平均年収など軽く凌駕している。

 ただ、森が「勝ち組」であるというのは、決して金銭的な問題ではない。

 森は、自分のやりたいことを100%貫き、その上で結果を出してレースの世界でのし上がった。生き生きした表情からは、金銭などでは計れない幸福度が伝わってくる。ジャニーズ事務所とのしがらみにとらわれたSMAPとは、まさに「光と影」状態といえるだろう。

 オートレースで真剣勝負を行う森と、SMAPメンバーの生謝罪の映像を見比べると、痛々しいほどにその表情が異なるのがわかる。