決断力と先見力を高める    
心に響く   
名経営者の言葉。  
 ビジネス哲学研究会   
PHP研究所 
 
【7】 
「誰もやったことのない仕事にこそやりがいがある。世界の何人も成功しなかったような仕事を成し遂げるのが、日本の新事業の栄えある使命じゃあるまいか」 
御木本幸吉 
養殖真珠の創始者  

抜粋。 
幸吉が真珠王と呼ばれるか否かの分岐点は、研究者たちから「(真珠の養殖は)かなり困難だ」と聞いたときだといえる。そこで諦めていたら、幸吉は地方の名士で終わっていたはずだ。だが、彼は冒頭の言葉どおり、その困難に真正面から立ち向かい、歴史に名を残した。毎日のように訪れる人生の分岐点で、困難な道を選んだ者が成功を手にすることも少なくないのだ。  

一言。 
自分の理想へ向かうために、自らの意志で困難に立ち向かい、そして成功する。名経営者とは何と凄い人だろうと思う。自分自身は困難に立ち向かっているだろうか、と自問してしまう。 
「あなたは自分の理想のために、困難に立ち向かっていますか?」  

役に立ちそうな本を手に入れたので、自分の勉強のためにも、ここに紹介していこうと思います。   
もし、ご意見等がありましたら、書き込みなどよろしくお願いします。