決断力と先見力を高める    
心に響く   
名経営者の言葉。  

 ビジネス哲学研究会   
PHP研究所  
 【5】 
「デメリットがあるところにこそ、ビジネスチャンスがある」 
小倉昌男 
ヤマト運輸の「宅急便」サービスの生みの親。  

抜粋。 
普通の経営者なら、デメリットのあるところに近づこうとしないだろう。だが、それではビジネスチャンスは生まれない。人が近づかないからこそチャンスがあるということを小倉は教えてくれている。 

一言。 
私も知らなかったのだが当時、荷物の宅配は主に国鉄が取り扱っていたらしい。
発送から到着まで一〇日近くかかるのが普通だったという。
そして当然、個人向け運送業などあり得ず「絶対に儲からない」というのが定説となっていた、とのこと。 
勇気の要ることですが、思い切ったデメリットへの挑戦が必要なのかもしれません。  

役に立ちそうな本を手に入れたので、自分の勉強のためにも、ここに紹介していこうと思います。   
もし、ご意見等がありましたら、書き込みなどよろしくお願いします。