釣りと料理と気になる話

正直、ジャンルは決めていません。しいて言えば「自分自身の興味があるものごと」でしょうか。魚釣りから、昭和のもの。鉄道に小説や漫画。気になったものから、順番に掲載できたらいいな、と考えています。何とか続けていけるよう、頑張りたいですね。

2016年08月


image


image


「ゆうちょ銀行パスワード変更完了お知らせ」というフィッシングメールが出回る、身に覚えのない人を偽サイトに誘導 -INTERNET Watch @さんから
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1017349.html
「ゆうちょ銀行パスワード変更完了お知らせ」というフィッシングメールが出回る、身に覚えのない人を偽サイトに誘導

永沢 茂

2016年8月30日

「ゆうちょ銀行パスワード変更完了お知らせ」という件名のフィッシングメールの本文(フィッシング対策協議会の緊急情報から画像転載)

 ゆうちょ銀行をかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会が30日、緊急情報を出して注意を呼び掛けた。メールの件名は「ゆうちょ銀行パスワード変更完了お知らせ」。同様の手口のフィッシングメールは、三井住友銀行をかたったものも出回っており、協議会が29日付で緊急情報を出していた。

 これらのフィッシングメールの本文は、「このメールは登録パスワードを変更された方へのメールです。」として、本人によって登録パスワードが変更されたものかどうかを確認する体裁をとっている。具体的には、「お客さまご自身で変更した場合は、このメールを無視しても問題ありません。お客さまご自身で変更していない場合は盗用の可能性がございます。」として、記載したURLをクリックするよう促す。リンク先は、ゆうちょ銀行の偽サイトとなっており、「http://www.postt.●●●●.net/」というURLで開設されていた。

 協議会の運営・事務局を務める一般社団法人JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)によると、30日13時30分現在、リンク先のフィッシングサイトが停止されていることを確認済み。ただし、類似のフィッシングサイトが公開される恐れもあるとし、このようなフィッシングサイトでお客さま番号などのアカウント情報を絶対に入力しないよう注意を呼び掛けている。


これは知らなかった。塩分を取りすぎているような気がする。


しょう油にポン酢、ドレッシングも!意外と知らない「塩分量」の知識
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160826-14026502-wooris
#ネタりか
しょう油にポン酢、ドレッシングも!意外と知らない「塩分量」の知識

毎日の食事で家族のためにも減塩を意識している主婦は多いでしょう。料理の中でも手軽に減塩できるアイテムは“調味料”、賢く使えば簡単に減塩できます。

しかし、同じような調味料で一見“薄味”に思う調味料でも、見た目とは裏腹に塩分が高いこともあるんです!

そこで今回は、管理栄養士である筆者が、日常的に使うもので“塩分を勘違いしやすい調味料”についてご紹介いたします。


■1:しょう油

キッチンや食卓で使っているしょう油は何を使っていますか? しょう油には「濃口」「薄口」「たまり」「さいしこみ」「白」の5つの種類があります。

薄口や白など見た目が薄いため塩分も少なそうですが、塩分量としては、大さじ1杯(18g)あたりでみると、薄口しょう油が一番塩分量が多いのです。

ちなみに、5つの種類の塩分量を少ない順に並べると、

1位:さいしこみしょう油(2.23g)

2位:たまりしょう油:(2.34g)

3位:白しょう油:(2.56g)

4位:濃口しょう油(2.61g)

5位:薄口しょう油:(2.88g)

となります。ちなみに、減塩しょう油は約1.49gほどの塩分になります。


■2:ポン酢

ぽん酢は本来“塩分がない”ものなのですが、あなたの使っているのはどんなぽん酢でしょうか?

ぽん酢はぽん柑と酢を混ぜてできるのですが、その場合、色は黄緑色のもの。

多くの家庭のぽん酢は、黒っぽい色ではないでしょうか? そのぽん酢、ほとんどが塩分のあるぽん酢なのです。

黒っぽいぽん酢や味付けぽん酢と書いてあるものは出汁で割っていたり、しょう油ぽん酢はしょう油で割っていたりするもの。これらは塩分があり、大さじ1杯あたりの黒っぽいぽん酢の塩分量は1.3gほどです。

購入する際、どんな材料でできたぽん酢なのかチェックしてみるといいですね。


■3:だし汁

コンソメは油分も多く、塩分も高いことがよく知られています。逆に、顆粒(かりゅう)のおでん用出汁は味があっさりしていて塩分も低そうに見えますよね。

しかし、塩分量は大さじ1杯でコンソメ3.5g、おでん用出汁は5.0gとコンソメよりも明らかにおでん用出汁の方が、塩分が多いのです。

とはいえ、コンソメも塩分が多いので、使いすぎには要注意! そんなときは鶏ガラスープを活用してみてください。鶏ガラスープは鶏の骨などのエキスのほかに、粉末醤油、酒精、ニンニクなどで味つけがされていて、塩分量は大さじ1杯で0.01g。

スープや炒めものなどいろいろな料理に活用できて便利な鶏ガラを活用すれば、減塩もできます。


■4:ドレッシング

サラダにつきもののドレッシング。和風は低カロリーとのことから、和風を常に使っている人も多いのではないでしょうか?

しかし、塩分量はカロリーと違い、大さじ1当たり和風ドレッシング1.3g、フレンチドレッシング0.5gと、和風ドレッシングの方が倍の塩分量が含まれています。ちなみに、サウザンも和風より減塩となります。

ドレッシングをかけるときはカロリーだけでなく塩分もチェックするといいですね。


■減塩を賢く行うために

日本人は長年塩分の取りすぎが問題になっており、その中で塩よりも他の調味料で摂っている量の方が多いのです。

和食は素材の味を楽しめるメニューがたくさんあるので、調味料に頼らないことも大切。

もし調味料をつけるのであれば、かけるのではなく、小皿に調味料を入れ、つけて食べるようにすることも最小限の塩分摂取になりますので、意識してみてください!



いかがでしたか。今回は減塩と思いがちでも、実は塩分が多い調味料についてご紹介いたしました。

他にも、柑橘系の果汁を活用するのもオススメです。レモンやカボスを絞ることで料理に風味がつき、余計な調味料を使わずに美味しく食べられます。

さらに、紫蘇やミョウガなどの香味野菜と一緒に食べることでも減塩ができますので、ぜひ活用してみてください。

(ライター 望月理恵子)


「うつ病性仮性認知症」を見逃すな! “前兆”を知って早期発見、認知症予防に- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/20fujizak20160820001?ptadid=
「うつ病性仮性認知症」を見逃すな! “前兆”を知って早期発見、認知症予防に

夕刊フジ2016年8月20日17時12分

 認知症の前触れともいえる「うつ病性仮性認知症」という病気が注目されている。集中力や注意力がなくなるといった症状が特徴だが、気づかずに放っておくと本物の認知症に移行する恐れがあるという。日常生活の中で異変を察知して早期発見できれば、認知症予防につながりそうだ。見逃してはいけないシグナルとは-。

 「認知症」は何らかの病気が引き金となり、脳の神経細胞が壊れるために発症する。一方「うつ病性仮性認知症」は脳の司令部である前頭前野の機能が何らかの原因で低下して起きるとされる。

 東京医科歯科大医学部の朝田隆・特任教授(認知症学)によると、うつ病性仮性認知症は、気分の落ち込みとともに、注意力や集中力が損なわれる病気で、発症すると「無気力」や「段取りの悪さ」が目立ち始める。

 例えば、掃除を始めよう、買い物に行こうと思った場面でも「まあいいか」とすぐに投げ出してしまう。あるいは、これまでテキパキとこなしてきた食事の支度などに手間取ったり、何から始めればいいのか順序立てて考えられなくなったりするといった症状が出てくる。

 ほかにも肩こりや頭痛、便秘、頻尿、食欲不振、口の渇き、夜中に目が覚めやすい-といった体の異変がシグナルとなることもある。

 この病気が注目されるのは、本物の認知症へと進展することが少なくないからだ。だが、患者サイドは「年だから」とか「兄弟や仲の良い友人が亡くなったから」などと理由をつけ、さほど気に留めないケースも少なくない。

 「老年期を迎え、これまで見られなかったこのような症状が急に現れた場合は特に注意が必要。こうした状況を数年間放置してしまうと、本当の認知症に移行してしまう恐れがある」と朝田氏はいう。

 うつ病性仮性認知症から移行しやすい認知症と言われるのが「レビー小体型認知症」だ。患者数が最多の「アルツハイマー型認知症」に次いで多い認知症で、実際にはない物や人が見えるといった「幻視」が特徴。手が震える、動作が遅くなるといったパーキンソン病の症状も現れる。

 早期発見が認知症予防に重要と言えるが、症状に気付いたら、どのような対策を講じればいいのか。朝田氏が提案するのは、脳に知的刺激を与えながらウオーキングなどの有酸素運動を行う「デュアルタスク(ながら動作)」だ。

 「例えば、歩きながら5・7・5の音を持つ川柳を作成し、さらに、作った川柳の中に同じ仮名文字が複数あるかないかを考えるといった方法が手軽に取り入れやすい。集中力と注意力を高める作業を軽い運動をしながら繰り返すことで、前頭前野と頭頂部の機能を高め、認知症の予防につながる」(朝田氏)という。

 “前兆”を知って、認知症の芽を摘みたい。
fuji


■1:子どものころからお金を稼いでいた
■2:がんばり屋である
■3:ルックスがいい
■4:行動派である
■5:緊迫感を持っている
■6:貯蓄より稼ぐことを重視している
■7:オープンマインドである
■8:高校時代に人気者だった
■9:派手な生活をしない
■10:メンターがいる
■11:過去にとらわれていない
■12:自分で目標設定できる
■13:離婚していない
■14:楽しみを待つことができる
■15:長所を最大限に活用する
■16:楽観的
■17:お酒は飲んでもタバコは吸わない
■18:精神的にタフである
■19:トレンドに詳しい
■20:自分を磨き続けられる

大いに参考にします。

1億円では満足しない!将来「億万長者」になれる人の20の特徴
- 記事詳細|Infoseekニュース
http://news.infoseek.co.jp/article/suzie_18737?ptadid=
1億円では満足しない!将来「億万長者」になれる人の20の特徴

Suzie2016年8月18日19時16分

「億万長者」「ミリオネア」と聞いても、自分とはほど遠いものと思う人のほうが多いのではないでしょうか?

どうしたら億万長者になれるのかなんて、想像もつかないですよね。しかし、億万長者の人たちの性格や習慣には共通の特徴があるといいます。

今回は企業家のための情報サイト『Entrepreneur』が発表した、「将来億万長者になれる人の20の特徴」をご紹介します。

実際の億万長者数人の見解に基づくものなので、いくつかが当てはまる人は億万長者になれる可能性があるかも?

■1:子どものころからお金を稼いでいた

ビジネスで成功した人たちには、子どものころから企業家精神を持っていた人が少なくありません。

たとえば投資家のウォーレン・バフェットは、6歳のときに数種類のガムをセットにするアイデアを思いつき、近所の人に販売していました。

■2:がんばり屋である

億万長者は、大きなことを成し遂げるというマインドを持っています。

そのため、彼らは1億円を稼いだだけでは満足せず、さらに上を目指します。現状に甘んじることなく、より高い目標に向かってがんばる人が大きなチャンスをつかめるのです。

■3:ルックスがいい

テキサス大学の教授ダニエル・ハンマーメッシュが行った調査で、「魅力的なルックスの人は、そうでない人にくらべて平均3~4%多く稼ぐ可能性があり、その額は生涯で合計2,300万円以上になる」と発表しました。

魅力的なルックスは面接の場で効果を発揮するほか、商品を販売する際にもアドバンテージとなるというのです。

■4:行動派である

ビジネスで成功した人は、たいてい行動派であるといわれています。ここぞというチャンスが来たら、迷わず行動に移す。そういったマインドを持つことが、金銭的な自由につながっていくのです。

■5:緊迫感を持っている

億万長者は、投資したりビジネスを立ち上げたりするときに、タイミングを待つことをしません。お金を生み出すのは「いま」が最適であることを知っているからです。

■6:貯蓄より稼ぐことを重視している

億万長者は、もっともお金を生み出す方法は貯蓄や節約ではなく投資だということを知っています。少々のリスクを顧みず、リターンを狙うことで大きなお金を手にすることができるわけです。

■7:オープンマインドである

世界一の投資家といわれるウォーレン・バフェットは、「チャンスは頻繁にやってくる。金の雨が降ったらそれをためられるように、小さな指ぬきではなくバケツを外に出しておこう」といっています。

チャンスがきても心を開かなければ、成功を手にすることはできません。億万長者は新しいアイデアに対し、心を開き続けているのです。

■8:高校時代に人気者だった

高校時代に人気者で友立ちが多かった人は、大人になってもそれが人脈や信頼となり、お金を稼ぐチャンスに恵まれます。人気があった人は、将来の時給が10%多いという調査結果もあります。

■9:派手な生活をしない

億万長者は裕福さを見せびらかすことはしません。意外にも実用的な車に乗り、平凡な家に住み、贅沢で無駄になるものにはお金を費やすことはありません。

■10:メンターがいる

裕福になりたいのであれば、憧れるような人と過ごすことが大切。メンターになってくれるような人に出会えて、道が切り拓けるかもしれません。「この人だ!」という人に出会えたら、恥ずかしがらずに声をかけてみましょう。

■11:過去にとらわれていない

億万長者たちは、過去の失敗や拒絶、恐れを克服した人々であるといえます。彼らがもっと関心があることは、自分たちのエネルギーを未来に投資することなのです。

■12:自分で目標設定できる

億万長者は自らの長期的な目標やニーズについて考えています。絶対にやり遂げるという強い決意と、具体的な計画が巨万の富を築くことにつながるのです。

■13:離婚していない

約9,000人を調査した結果、離婚した人の財産は、離婚をしていない人の77%であるとわかりました。

また既婚者は約2倍の財産を形成しているといいます。オハイオ州立大学のジェイ・ザゴルスキー氏は、「真剣に富を増やしたいのであれば、結婚し離婚しないことだ」と述べています。

■14:楽しみを待つことができる

ライター兼編集者のジェイソン・ホール氏は、「楽しみを待てるかどうかが、億万長者への重要なステップだ」と述べています。莫大な富を築くには、長い年月がかかるもの。焦らず、辛抱強く待つことも大切です。

■15:長所を最大限に活用する

「99%の物事はすごく苦手だけれど、1%の得意なことには全力を注ぐ」。ソーシャルメディアで大成功を収めたゲイリー・ヴェイナチャック氏はいいます。

新しいことを学んだり、苦手なことを克服したりする必要がないわけではありません。億万長者は、自分の長所を最大限に広げ、弱点をカバーしてくれるような人々にも囲まれているのです。

■16:楽観的

億万長者は嘆いたり、不平をいったり、誰かを非難することはしません。そのかわりに課題を受け入れ、克服する方法を探します。人生は切り拓くことができると信じているのです。

■17:お酒は飲んでもタバコは吸わない

お酒を飲む人は、飲まない人より21%も多く稼ぐことがわかっています。

しかし、富豪たちは禁煙者です。1日数本のタバコでも蓄積すれば、多額の出費となります。そのようなお金は、投資などに使うべきなのです。

■18:精神的にタフである

億万長者は、他人が自分のことをどう考えるかを気にしません。プレッシャーとうまく向き合うことは、ビジネスを成功させる大きな要因だからです。

■19:トレンドに詳しい

ビジネスで成功している人の多くは、毎朝最新ニュースや新聞をチェックすることからはじめます。世界で起きている出来事やトレンドを知ることにより、素早く投資判断ができるのです。

■20:自分を磨き続けられる

「大卒」という肩書きは、大富豪になるかどうかとは関係ありません。ビル・ゲイツも大学を中退したひとりです。新しい情報や技術を情熱的に学び、絶えず自分を磨き続けることこそ、トップに上るために必要な鍵となるでしょう。



億万長者といえども、成功するためには行動力やメンタルの強さなど、基本的な力が欠かせないのだとわかります。ビジネスで成功したいという人は、ぜひこれらの習慣を取り入れてみてください。



【参考】

※20 Signs You’re Destined to Become a Millionaire-Entrepreneur

↑このページのトップヘ